

B305故障?

ここ数日、関東は涼しかったですね、どうもキックの鬼です。


6月に購入した
 レノボの「B305(4031-3DJ)」ですが
どうやらTVチューナーが故障っぽいです。

【経緯】
 数日前からB-CASカードを認識しない等
 TV周りの調子が悪くなる
 (カードをさし直しすると回復するので様子見)
      ↓
 TVを見ていたら突然ブラックアウト
      ↓
 B-CASどころかチューナーも認識しなくなる
      ↓
 再起動してもNG



Webから最新のドライバをダウンロードして
インストールしようとしてもエラーでだめでした。

ネットで調べると、どうやら同じような事例がちらほら・・・
これは一度リカバリーしてダメだったら修理かな


ではー


PS.それにしてもレノボのサポートページは 
   もう少し情報を充実させてほしい・・・


新MacBook Air発売開始

ようやくMAC OSⅩ Lionが出ましたー、どうもキックの鬼です


合わせてMacBook Airもマイナーチェンジしたようです
(Thunderboltポートが追加されたのと
CPUがCore i5になったのが大きいかな)

価格もかなり魅力的♪
無題
(少し安いのは大人の事情?)


個人的には11モデルインチより、13インチモデルのほうが魅力的です

Lionに加えてブートキャンプでWindows7をインストールすれば
色々と楽しめそう・・・


それではー

App Store 全アプリ値下げ

円-$間の為替レートの変化に合わせて
App Storeのアプリに対して20~30%の値下げが
実施されたようです

ざっと見たところこんな感じ、
-------------------------------
 115円 → 85円(26%off)
 230円 → 170円(26%off)
 350円 → 250円(29%off)
 450円 → 350円(22%off)
 600円 → 450円(25%off)
-------------------------------

高額なアプリを狙っている人には結構朗報ですね

2011年7月現在も1$80円前後なので
しばらくは上記のレートになりそうです


それではー

Excel2003で不具合?

2011年6月下旬より、Excel2003で
「ネットワーク上のエクセルファイルが異常に重くなる」
という不具合が出ているようです


どうやら2011年6月に提供された
・Officeファイル検証機能のアドイン(KB2501584)
というパッチが原因とのこと


セキュリティーの観点からはちょっと難ありですが

やはり手っ取り早いのは上記のパッチをアンインストールするのが
いいかと思います

【XPの場合】
 1)「プログラムの追加と削除」で
   「更新プログラムの表示」のチェックボックスにチェックを付ける
        ↓
 2)「Microsoft Office File Validation Add-In」が表示されるので
   選択してアンイストール


「Microsoft Update」を使用している人は自動的に
適用されているようです。
Excel2003はまだ現役の人が多いと思うので、ご注意ください。


個人的にはOffice2003はSP3の出来が今一つなので
SP2で止めておいたほうがいいかもしれません・・・


【参考】
 ○マイクロソフト TechNet
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2011/07/01/3438668.aspx

ではー

Windows7 SP1でトラブル?

先日購入したPCですが、
Windows7 SP1をインストールしたところ、急に重くなった気が・・・


何もしていない状態で
 ・CPUの使用率が常時40~60%
 ・HDDも変にアクセスしている様子
何度か再起動しましたが変わらず(汗)


うーむ・・・


調べたところ、どうやら「.Net framework」関連の処理で
内部的な変換処理を行っているらしいです

早くても数十分、長い場合は数時間かかるとのこと


結局2時間位重い状態が続きましたが、
その後は安定した感じです。

とりあえず一段落・・・かな?


それではー
ブログ内検索
リンク
  iTunes Store(Japan)
  iTunes Store(Japan)
